大阪の産業廃棄物中間処理業者ノンフィクションダイアリー

大阪の産業廃棄物中間処理業の日常をさらけ出さない!

産廃Hg革命

大変お待たせしました

Hgですよね

確かに気になる件です

Hgが特別管理廃棄物になるなんてね

まー流れとしては皆さんよくご存知の水俣病から始まります

そして皆さん存じ上げてるかわかりませんが世界中でHgが原因の公害がたくさんありました

そこで世界中の偉い人達(97ヶ国)が集まって水俣条約を結びました

Hgを使わないようにするんですね世界規模で

食物連鎖するし生物の体内に蓄積するし神経に影響するしでとんでもない有害だと本で読みました

なんで今までほっといてんやろって思いますよね

そこで日本もその条約に基づいて何かしようとして僕の仕事に関わってきたのがこれですね

蛍光灯と電池、割れてたり他のゴミと混ぜてたりしたら取れません

完全分別

これがなんと10月1日からです

お客さんに早く言わないとクレームの嵐になります

明日からしんどいなー

Hgとは、水銀のことです