大阪の産業廃棄物中間処理業者ノンフィクションダイアリー

大阪の産業廃棄物中間処理業の日常をさらけ出さない!

ブログ始めて、初めてかなりまともな産廃屋っぽい知識を使ったブログを書いたのだった

ビニール袋詰め放題!!!!

1袋¥500円!!!!


なんていう値段設定ありますよね

そーゆーときってみんな適当に入れやんとどーやったらより多く入れれるか考えて入れるよね

ゴミの処分でもその値段設定があるんやわ

縦×横×高さ=m3

そう

体積ってやつですわな

そして

コンテナ(トラックの積み荷のハコ)は

4m3 6m3 8m3 10m3

といった具合に規格がありますわな


埋立地へ廃プラスチックを搬出するとしてそれを10m3コンテナにできるだけいっぱい詰めたいわな

ユンボで上からギューっと押さえたらいっぱい入りますわな

まーその前に廃プラスチックを破砕処理しますわなf:id:gomitosigen:20181216211425j:plain

細かくして、コンテナ内に空間ができてしまうことを防ぎ、何回も言うよーにいっぱい詰め込みますわな

そーすることによって

1m3でとった廃プラスチックを

0.5m3にすることができれば

20m3あった廃プラスチックが

10m3で搬出することができますわな

そーして、利益を出すと同時に

ゴミの量を減らしてますわな

これを減容率といい、上の例だと50%ですわな

まーこの話は重量で値段設定してるところには全く通用しないことですけどね

重量減らすには焼却せな無理ちゃいまっかー